ニュース
» 2010年06月11日 13時41分 UPDATE

「Googleの背景がどんどん変わる」企画、ユーザーからの苦情で早期終了

Googleは24時間限定で行う予定だった「トップページの背景画像を約1時間おきに変える」企画を、予定よりも早く終了した。

[ITmedia]

 Googleはユーザーからの苦情を受けて、トップページの背景画像を変える企画を予定より早く終了した。

 この企画は、Googleトップページにさまざまなアーティストとコラボレーションした背景を表示し、約1時間ごとに画像を更新していくというもの。ユーザーが背景画像を変えられる機能をPRするための企画で、24時間限定で実施する予定だった。

 しかし、突然背景が変わったことに戸惑ったユーザーから苦情が寄せられ、Googleは予定より早く企画を終了し、トップページを通常のシンプルな画面に戻した。同社は背景画像が変わった理由について説明するページを用意していたが、バグのためにこのページへのリンクが表示されなかった。このため、多くのユーザーが背景画像の変更は恒久的なものだと誤解してしまったという。

 現在、Googleのトップページの左下隅には「背景画像を変更」というリンクが設置されており、このリンクをクリックすると背景画像を変更することができる。

関連キーワード

Google | クレーム・苦情 | バグ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -