ニュース
» 2010年06月15日 18時27分 UPDATE

ねとらぼ:あのブーブー音が手のひらに ブブゼラiPhoneアプリでW杯応援

W杯で鳴り響いている民族楽器「ブブゼラ」の音を再現するiPhoneアプリが複数公開されている。無料のものや、iPadに最適化したアプリも。

[ITmedia]
画像 App Storeで「vuvuzela」を検索すると……

 あのブーブー音が手のひらに――サッカーワールドカップ南アフリカ大会の会場で鳴り響いている民族楽器楽器「ブブゼラ」の音を再現するiPhoneアプリが複数公開されている。テレビ中継を見ながら使うと盛り上がりそうだが、周囲の迷惑にならないよう音量には注意だ。

 App Storeで「vuvuzela」と検索すると、無料アプリだけで4種類発見。有料アプリを含めると10種類以上ヒットする。無料アプリの1つ、「Pocket Vuvuzela」を試してみた。


画像画像 Pocket Vuvuzelaで日本のブブゼラを表示したところ。右は、音の種類や言語を選べる設定画面

 起動すると、サッカーフィールドの上にサッカーボールの画像とブブゼラ画像を表示。国ごとに異なるデザインのブブゼラ画像が用意されており、日本なら日の丸をイメージした白と赤だ。

 サッカーボールにタッチしたり、本体を振ったり、息を吹きかけたりすると、あのブーブー音を再生。音は、「ブーー」と長く鳴るもの、「ブブブブ」と短い音を繰り返すものなど4種類ある。ユーザーインタフェースは英語、ポルトガル語、スペイン語の3種類から選べる。

 別の無料アプリ「Vuvuzela 2010」は、最初の起動時に「このアプリはとてもうっとうしい音がしますので注意!」という警告が出る親切な(?)仕様。iPadに最適化したバージョンもあり、iPadでも“うっとうしい音”を楽しめる。


画像画像 Vuvuzela 2010。iPad版(右)も

 ブブゼラアプリはそれぞれ、音や操作法、デザインなどが異なるので、無料アプリをいくつか試して好みのものを探すのもいいかもしれない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -