ニュース
» 2010年07月26日 17時55分 UPDATE

YouTubeにスネークゲーム遊べる隠し機能

YouTubeの動画上で、昔ながらのスネークゲームをプレイできる。

[ITmedia]

 YouTubeにちょっとしたゲームをプレイできる隠し機能があるとしてネットで話題になっている。

 YouTubeの動画ページで、動画を一時停止してから左矢印キーを長押しするとゲームがスタートする(左矢印キーを長押しするだけでスタートする場合もある)。ゲームは昔ながらのスネークゲームで、矢印キーでスネーク(丸い点が連なったもの)を操作し、画面上のえさ(点滅する丸い点)を食べる。えさを食べるごとにスネークの体が伸びていく。画面の縁やスネーク自身の体にぶつかってしまうとゲームオーバー。

ah_snake.jpg スネークゲームをプレイ中。画面左の点の連なりがスネーク

 この隠し機能はすべての動画で利用できるわけではなく、広告や注釈のついている動画、Webサイトに埋め込まれた動画では利用できないようだ。例えば、YouTube上のITmediaの静岡ガンダム動画ではスネークゲームをプレイできるが、この動画を記事に埋め込んだ場合はプレイできない。

関連キーワード

Google | 動画共有サービス | YouTube


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -