ニュース
» 2010年07月27日 16時48分 UPDATE

数式で質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」 久留米高専生が運営

数学などの疑問について数式を使って質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」がオープン。数式をクリックで簡単に入力でき、TeX記法にも対応。

[ITmedia]
photo 積分についての質問と回答のページ

 数学などの疑問について数式を使って質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」がこのほど公開された。Webでは難しい数式の入力・表示を、独自ツールを使って行えるのが特徴。開発・運営しているのは久留米高専(福岡県久留米市)の学生チームだ。

 一般のQ&Aサイトではビジュアルな数式表示ができず、もどかしい──という声に応えて開発したサイト。質問と回答を、科学系では不可欠な数式を使って行うことができる。

 数式入力には独自ツールを用意。「微分・積分」「線形代数」「関係演算子」などの項目から記号などをマウスクリックで選んで入力できる。TeX記法による高度な入力も可能だ。


photo TeX記法を知らなくても使える数式入力ツール。TeX記法でも入力できる

 Q&Aのカテゴリーは数学や物理、電気・電子などに分かれており、微積分などについての質問や回答が投稿されている。

 質問・回答にはユーザー登録が必要。「ノート」機能を使い、解いた問題などをブログ感覚で掲載し、ほかのユーザーからコメントや評価を受けるなどして交流することもできる。

 運営チームのメンバーは久留米高専の制御情報工学科5年生。サービスの考案からシステム開発、サーバ運用まで自ら手がけているという。

関連キーワード

Q&Aサイト


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -