ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ニュース
» 2010年09月09日 17時49分 UPDATE

女性にモテる「イケてるダンス」はどんなもの? 英大学が研究

英国の心理学者によると、首や胴の動きが大きく、変化に富んでいるダンスを踊れば、女性を引きつけることができるという。動画あり。

[ITmedia]

 女性を引きつける「モテるダンス」をするにはどう動けばいいか――英ノーサンブリア大学の心理学者が、このような研究結果を発表した。

 研究者らは3Dモーションキャプチャー技術を使って19人の男性の踊りを撮影し、その動きをCGで再現して35人女性に見せ、評価してもらった。

 その結果、いいダンスと駄目なダンスの評価のポイントは、「首、胴、左肩、手首の動きの大きさ」「首、胴、左手首の動きの変化」「右膝の動くスピード」にあることが示されたという。特に首や胴の動きが大きく、変化に富んでいるといいダンスだと評価される傾向があったと同校のニック・ニーブ博士らは報告している。


女性から高く評価されたイケてるダンス


女性から低く評価されたイケてないダンス

 「女性が男性のダンスの魅力を判断するときに、どこを見るのかが分かった。重要な動きが分かれば、トレーニングを積んで、ダンスで女性を引きつける可能性を高められる」(同氏)

 同氏は、「ダンスの動きは、男性の繁殖力や健康、精力、力を反映している可能性がある」と考えており、今後さらなる研究を行うとしている。この研究結果は「Royal Society Journal Biology Letters」に掲載されている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.