ニュース
» 2010年09月15日 14時05分 UPDATE

まるでブルセラ!? 「モバオク」に“きわどい”着用写真、女性が出品

オークションサイト「モバオク」で、女性が極端に胸元を強調するなどきわどい着用写真が掲載されている。

[ITmedia]
画像

 ディー・エヌ・エー(DeNA)子会社のモバオクが運営するオークションサイト「モバオク」で、Tシャツやワンピースなど中古の衣類を出品している女性が、極端に胸元を強調したり、セクシーなポーズを取るなど、きわどい着用写真を掲載しているケースがあり、ネット掲示板などで「モバオクがブルセラ化している」と話題になっている。

 モバオクでは出品時、商品画像を5枚まで掲載できる。中古衣類を出品している一部の女性ユーザーは、胸の谷間を極端に強調したり、すそをまくりあげて足を大胆に見せたりした、きわどい着用写真を投稿している。

 「悩殺」「エロ可愛」などと文字が書き込まれたセクシーポーズの着用画像も。パーカーやカーディガンを出品しているのに、着用画像では露出の大きな服装で胸元を強調し、肝心の商品は羽織るだけで少ししか写っていない――というケースもあった。


画像 悩殺と書き込まれた写真も
画像 網タイツのページだが、着用画像ではタイツより胸元が目立っているような……

 モバオクの規約では、水着や下着など「身体と直接触れる商品」の中古品は「アダルト関連商品」に分類されており、「出品者の意に反して使用済みの付加価値で値上がりするケースがある」ため出品禁止となっている。身体と直接触れる商品を着用画像を使って出品すると中古と判断され、削除の対象となる。

 DeNA広報部によると、「一般的な中古衣類」なら出品可能で、着用した画像を禁止する規約もないという。ただ着用画像についても非公開の削除基準があり、基準に反する商品は、出品者に理由を伝えた上で出品を削除したり、出品者を利用停止や強制退会処分にする場合があるとしている。

 DeNAは「サイトパトロールの強化によって規約や基準に反するものが出品されないよう努めている」という。現在投稿されている着用画像が基準違反かどうかは「個別の案件についてはお答えしかねる」と回答した。

関連キーワード

モバオク | 中古 | 利用規約 | セクシー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -