ニュース
» 2010年11月05日 12時16分 UPDATE

Xbox 360用モーションコントローラー「Kinect」、米国で発売

身振り手振りでゲームを操作できるMicrosoftの「Kincet」が米国で発売。一部で「肌の色によって顔認識ができない」との報告もあるが、有力消費者情報誌はそのような問題はないとしている。

[ITmedia]

 米Microsoftは11月4日、体の動きでゲームを操作できるXbox 360用コントローラー「Kincet」を米国で発売した。

ah_11-4kinect_tslines_web.jpg ニューヨークのタイムズスクエアでKinect発売を待つ人々

 Kinectはカメラとセンサーでユーザーの体の動きをとらえ、それをゲーム内のキャラクターの動きとして再現する。カメラ、オーディオセンサー、モーションセンサーで人体の48カ所の動きを追跡できるという。価格は単体で149.99ドル、Xbox 360とのバンドルで299.99ドル。年末商戦向けに「Kinect Adventure」など17作の対応ゲームも用意している。

ah_Xbox360S_Kinect_web.jpg

 一部では、Kinectの顔認識技術では肌の色が暗いと認識が難しくなるという報告もあり、「人種差別的」との声も上がっている。しかし消費者情報誌Consumer Reportsは、同誌のテストで、ログイン問題は肌の色ではなく照明に関連していることが分かったとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -