ニュース
» 2010年11月19日 18時15分 UPDATE

ねとらぼ:Excel関数を歌い上げる切ないラブソング 「私の心の中の関数」

「私の心の中の関数 あなたとの想い出にフィルタをかける♪」――Excel関数を覚えるための切ないピアノバラードが発売。カップリングの「愛のウイルス対策」も名曲だ。

[ITmedia]
画像 「私の心の中の関数」特設サイト

 「私の心の中の関数 あなたとの想い出にフィルタをかける♪」――Excel関数を覚えるための切ないラブソングが発売された。その名も「私の心の中の関数」。澄んだ女声でしっとり歌い上げるピアノバラードだ。カップリングのロックナンバー「愛のウイルス対策」も、曲調と詞と声が絶妙にマッチした名曲だ。

 京都とWebを拠点に活動するITミュージシャンによって結成した「TARGET BLANK」のデビューシングルで、iTunes Music Storeなどでこのほど配信がスタート。CDも販売している。

 私の心の中の関数は、ピアノの切ないメロディ乗せ、「今日も追加したセルに 新しい名前そっと紡いだ」「いつからか マクロな日々で ISNUMBER 数字だけ見てた」「AVARAGEじゃ計れないもの ISTEXT 言葉たちを感じて」などしっとりと歌い上げる楽曲。ラブソングでExcel関数を覚えられるようになっているという。

 「愛のウイルス対策」は、A面とはうって変わったロック調で、「ウイルスの対策 してなくて感染」「ウイルスの対策 ソフト期限切れだったなんて」「メールも愛も消えた I miss you」「ファイアウォール消さないで Darlin’」など、ウイルス感染が引き起こした愛の修羅場を、歌手の鈴木サヤカさんが歌い上げる。それぞれ、歌詞は特設サイトでチェックできる。

 PC教室を運営するイー・トラックス(京都市)が発売。「ラブソングを通じ、Excelの関数の便利さ、ウイルス対策の必要性を再認識していただければ幸いです」としている。

iTunes Storeでダウンロードする

私の心の中の関数〜My excel storyをダウンロード


関連キーワード

ウイルス | Excel | iTunes Store | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -