ニュース
» 2010年12月07日 20時09分 UPDATE

WikiLeaks創設者アサンジ氏、英当局が逮捕

WikiLeaks創設者のアサンジ氏を英当局が逮捕。スウェーデンでの婦女暴行容疑で国際手配されていた。

[ITmedia]

 ロイター通信などによると、イギリスの警察当局は12月7日、WikiLeaks創設者のジュリアン・アサンジ氏をロンドンで逮捕した。

 アサンジ氏はスウェーデン国内での婦女暴行容疑でスウェーデン当局が逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)が国際指名手配していた。アサンジ氏は容疑を否定し、陰謀だと非難していた。

photo WikiLeaksトップページのバナー。アサンジ氏の写真とともにWikiLeaksへの支持を訴えている

 報道によると、英警察はアサンジ氏の潜伏先をつかみ、弁護士を通じて事情聴取を要請。アサンジ氏はロンドンの警察署に出頭し、英国時間の午前9時半に逮捕したという。

 逮捕に対し、WikiLeaksのスポークスマンは「メディアの自由に対する攻撃だ。だが今後も機密文書の公開をやめることはない」とコメントしているという。

 アサンジ氏はオーストラリア出身。39歳。

関連キーワード

Wikileaks | 逮捕


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -