ニュース
» 2010年12月09日 18時22分 UPDATE

mixi「アクティビティ」13日に再開 オン・オフ選択可能に

ユーザーの反発を受けて停止している「mixi」のアクティビティ機能が12月13日に再開。機能のオン・オフを選べるようにする。

[ITmedia]
画像 オン・オフが選べるように

 ミクシィは12月9日、SNS「mixi」でユーザーの反発を受けて3日から停止している機能「友人の最近の動き(アクティビティ)」を、オン・オフを選べるようにした上で、13日に再開すると告知した。設定ページを9日に公開しており、事前にオン・オフを設定できる。

 ユーザーがマイミクシィ(マイミク)を追加したり、コミュニティに参加すると、そのことをほかのマイミクに自動で通知する機能。mixi内の設定ページで機能のオン・オフを選べ、オフにすると、自分のアクティビティがマイミクに通知されないほか、マイミクのアクティビティを見られなくなる。初期設定はオンになっている。

 アクティビティ機能は1日に追加したが、オフに設定することはできず、「知人に知られたくないコミュニティに参加する場合に通知されたら困る」「マイミクに行動を監視されたくない」などユーザーから反発が相次ぎ、取り下げていた(mixi、アクティビティ機能も一時取り下げ オン・オフ選択可能にして再公開へ)。

関連キーワード

mixi(ミクシィ) | 新機能


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -