ニュース
» 2010年12月27日 18時47分 UPDATE

ねとらぼ:M-1「サンタウロス」ネットにぎわす 妙にリアルな予想図も

上半身はサンタクロース、下半身はトナカイ――「M-1グランプリ」で優勝した笑い飯のネタに登場した「サンタウロス」の“予想図”が、ネットに続々と登場している。

[ITmedia]
画像 ニコニコ大百科の「お絵カキコ」機能を使って投稿されたサンタウロス

 上半身はサンタクロース、下半身はトナカイ――12月26日にテレビ放送された漫才コンテスト「M-1グランプリ」で、漫才コンビ「笑い飯」のネタに登場した「サンタウロス」の“予想図”が、ネットに続々と登場している。

 サンタウロスは、今年で最後となるM-1で初優勝を果たした笑い飯のネタに登場した不気味なキャラ。上半身はサンタ、下半身はトナカイで、一度はいて温めた靴下など、あまりうれしくないプレゼントを子どもたちにくれるらしい。

 サンタウロスのイラストは、ネタ披露直後からネットに続々と投稿され人気に。ニコニコ大百科の「サンタクロース」の項目には、「お絵カキコ」機能を使って妙にリアルなサンタウロスが描かれているほか、Twitpicには@ikuyoanさんが水墨画風の渋いサンタウロス予想図を投稿。pixivには50枚以上のサンタウロスイラストが投稿されている


画像 Twitpicには@ikuyoanさんが投稿した「サンタウロス予想図」。渋い
画像 pixiv「サンタウロス」検索結果

 ニコニコ大百科にはサンタウロスの詳しい解説が。Wikipediaにも項目ができ短い解説が載っているが、「定義になっていない、あるいは文章になっていない」として削除される予定だ。

 昨年のM-1では、笑い飯のネタに登場した、顔が鳥で体が人間の「鳥人」がネットで人気に。審査員の松本人志さんが「Wikipediaで調べる」と発言したことを受け、Wikipediaには鳥人の項目が登場し、「pixiv」に鳥人のイラストが次々に投稿される――といったことがあった(「M-1」にネットわく Wikipedia「鳥人」編集合戦、pixivにイラスト続々)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -