ニュース
» 2011年01月26日 10時42分 UPDATE

ドミノ・ピザの「イケメンコンテスト」が中止 「投票システムの不備」で

ドミノ・ピザの男性店員人気投票「イケメンドミノ25コンテスト」が中止。「投票システムの不備により断続的な大量投稿を受け付けてしまう問題があったため」

[ITmedia]
画像 「イケメン25コンテスト」トップページにはキャンペーン終了の告知が

 宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は1月26日、男性店員の人気投票Webキャンペーン「イケメンドミノ25コンテスト」を中止した。「投票システムの不備により断続的な大量投稿を受け付けてしまう問題があったため」としている。

 イケメンドミノ25コンテストは1月14日にスタート。ドミノ・ピザの男性店員25人の顔写真や自己紹介を掲載して投票を募っており、2月6日まで投票を受け付ける予定だった。

 コンテストは2ちゃんねるなどで話題になり、ネットユーザーの人気を集めたエントリーナンバー15の村嶋良太さんが9割以上の票を得る事態に。その後エントリーナンバー11の伊藤駿さんへに不自然な大量投票が行われ、2人のデッドヒートとなっていた。


画像画像 エントリーナンバー15の村嶋良太さんとナンバー11の伊藤駿さんのデッドヒートになっていた

 不自然な得票について質問を受けたドミノ・ピザは23日、Twitterで、「私どもで票の操作はしていない」と説明。大量投票できるツールが2ちゃんねるで出回ったことが、不自然な得票につながったとみられる。投票サイトはここ数日、不安定な状態が続いていた。

 ドミノ・ピザは26日、「投票システムの不備により断続的な大量投稿を受け付けてしまう問題があったため、誠に遺憾ながら」コンテストを中止すると発表。「ご参加いただいたみお客様には、このような次第になりましたことを、心よりお詫び申し上げます」とWebサイトでわびている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -