ニュース
» 2011年01月26日 17時52分 UPDATE

mixi「メアドで友人検索」修正版を公開へ 相手のマイページにアクセスできない仕様に

ユーザーの反発を受けて取り下げていたmixiの「メールアドレスから友人を探す」機能の修正版が2月2日に公開。検索相手のマイページなどにアクセスできない仕様に変える。

[ITmedia]

 ミクシィは1月26日、ユーザーの反発を受けて取り下げていた「メールアドレスから友人を探す」機能の修正版を、2月2日に公開すると発表した。検索相手のマイページなどにアクセスできない仕様に変える。

 修正版では、検索相手にマイミク追加リクエストを送信できるが、検索結果にプロフィール写真やニックネームは表示せず、相手のマイページにもアクセスできないようにする。

 メアドから検索されたくない場合は、「検索の公開情報設定」画面で「メールアドレスからの友人登録」を「受け取らない」に設定すれば、検索対象から外れる。

 同機能は、メアドからユーザーを検索し、相手のマイページにアクセスできる機能として昨年11月に公開したが、「メアドを知らせているがmixiでつながりたくない相手にプロフィールなどを見られると困る」など、批判や困惑の声が上がり、3日で取り下げていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -