ニュース
» 2011年02月04日 16時50分 UPDATE

エジプト政府、通信事業者に政府支持のメッセージ送信を強制

エジプト政府は通信キャリアに命じて、国民に政府支持を呼びかけるメッセージを送信させている。

[ITmedia]

 英携帯キャリアVodafone Groupは2月3日、エジプト政府から同国の加入者に向けて政府支持のメッセージを送信するよう強制されていることを明らかにした。

 Vodafoneによると、エジプト通信法の非常事態条項では、政府が国内でサービスを提供する携帯キャリアに対し、国民にメッセージを送信するよう命じることができる。同国政府は反政府デモが始まって以来、これを利用してVodafoneなどのキャリアにメッセージを送らせているという。Bloombergの報道によれば、メッセージは、デモ参加者を「反逆者」「犯罪者」と呼び、立ち向かうよう国民に促しているという。

 「メッセージは移動体通信事業者が書いたものではなく、われわれはメッセージの内容について当局に何もできない」とVodafoneは述べている。

 同社は、このような状況は受け入れられないとして、当局に抗議しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -