ニュース
» 2011年03月04日 16時52分 UPDATE

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に

App Storeのカスタマーレビュー機能改善を求める要望書をAppleに提出しよう――エキサイトとジャストシステムの呼びかけに1週間で628件の賛同が集まった。

[ITmedia]
画像 特設ページ

 エキサイトとジャストシステムが、「App Store」のカスタマーレビュー機能改善を求める要望書を米Appleに提出しようとアプリ開発者に呼びかけたところ、賛同の声が3月4日までに628件集まった。今後、6日までに集まった賛同を取りまとめ、Appleに提出する予定だ。

 両社は2月25日に要望の内容を説明した特設ページをオープンし、賛同者を募集。すぐに有力開発者らの間で両社を応援する動きが広まった。

 賛同は6日まででいったん取りまとめて提出するが、提出後も賛同者を引き続き募集していく計画。賛同した企業や開発者の名前は許可を取った上で特設ページで公開する予定だ。

 要望書提出はエキサイトの開発者のアイデア。カスタマーレビューがアプリを購入する判断材料になったり、要望を開発者に伝える場として機能している反面、勘違いや悪意に基づくコメントが投稿されることも少なくないとして、開発者側からコメントに直接返信できる機能の追加などを提案している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -