ニュース
» 2011年03月10日 17時53分 UPDATE

NHKラジオのネット同時配信、10月めどにスタート AM/FMとも

総務省がNHKラジオのネット同時配信業務を認可。NHKは10月をめどにネット配信を開始する計画だ。

[ITmedia]

 総務省は3月9日、NHKラジオのネット同時配信業務を認可した。これを受け、NHKは10月をめどにネット配信を開始する計画だ。

 NHKが総務相に対し、ラジオが聴取にしくい状況の改善のため、放送と同時にネット配信する業務について認可を申請。諮問を受けた電波監理審議会が認可するよう答申し、総務省が認可した。

 同時配信するのはラジオ第一(AM)の関東広域放送、ラジオ第二(同)の全国放送、NHK東京FM放送局のFM放送。提供エリアは国内限定。遅延や権利上の理由で提供できない番組があるとしている。

 ユニキャストによるストリーミング方式でNHKサイトから配信する。PCだけでなく、ネットアクセスが可能な携帯端末からの利用も可能とする。1チャンネル当たり48Kbpsとし、AMはモノラル、FMはステレオ。

 実施は2013年度末までとし、難聴取環境の改善のための補完的措置としての有効性などについて、アンケート調査などを実施して検証する。

関連キーワード

NHK | ラジオ | radiko


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -