ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2011年03月23日 19時07分 UPDATE

ファイナルファンタジーXI/XIV、25日に再開

節電に協力するためサーバを停止していたファイナルファンタジーXI/XIVが再開へ。スク・エニオフィスの空調を停止するなどしてサーバ分の電力を捻出したという。

[ITmedia]

 スクウェア・エニックスは、節電への協力で停止していた「ファイナルファンタジーXI/XIV」のゲームサーバを3月25日午後8時から再開する。

 再開するのはFFFXI/XIVとプレイオンラインのサーバ。13日午後7時から停止していた。

 同社によると、各サービスをまかなうサーバの電力消費量は、東京都内の同社総電力消費量の11.6%を占めている。オフィス空調の全面停止(8.8%)、照明その他の節電を図ることで10%以上を節約できたとして、サーバを再開することにしたという。

 今後、電力需給がさらに悪化した場合、再度停止する可能性があるとしている。

 一時停止に伴う措置として、FFXIは4月分の料金を無料とする。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.