ニュース
» 2011年05月12日 13時17分 UPDATE

YouTubeへの動画違法アップロードで初摘発 「嵐」のライブ映像投稿の会社員逮捕

「嵐」のライブDVD映像を無断でYouTubeにアップロードしたとして、著作権法違反の疑いで会社員の男が埼玉県警に逮捕された。

[ITmedia]

 埼玉県警は5月11日、著作権者に無断でYouTubeに動画をアップロードしたとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで北九州市の会社員の男(51)を逮捕した。YouTubeへの動画違法アップロードが立件されるのは初とみられる。

 男は昨年から今年2月にかけ、アイドルグループ「嵐」のライブDVDの動画などをYouTubeに無断で投稿した疑いがもたれている。男は動画から自らのWebサイトに誘導し、広告収入を見込んでいたという。

 京都府警が昨年6月、「ONE PIECE」などの漫画をコマ送り撮影した映像をYouTubeにアップロードしたとして中学生を逮捕したが、動画映像の違法アップロードが摘発されるのは初めてとみられる。

関連キーワード

逮捕 | YouTube | 著作権侵害


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -