ニュース
» 2011年06月02日 07時08分 UPDATE

Mozilla、Photobucketと提携:Twitter、検索結果での写真・動画表示機能と写真投稿機能を発表

TwitterがTwitpicなどを使わずにツイートに画像を添付する機能と、検索結果に画像・動画を表示させる機能を発表した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは6月1日(現地時間)、画像に関する2つの新機能を発表した。

検索結果での画像・動画表示

 Twitter.comでの検索結果と「トレンド」のクリック結果ページに、関連する画像と動画の一覧が表示されるようになった。検索すると、右カラムに「外部コンテンツを表示」というボタンが表示され、これをクリックすると画像と動画の一覧が表示される。それぞれスクロールして閲覧できる。

 twitter 1
 twitter 2

 また、TwitterはMozillaと提携し、Firefoxのアドレスバー(Awesome Bar)でTwitterのハッシュタグやアカウントを検索できるアドオンを公開した。Windows、Mac、Linux、Android向けの最新版のFirefoxで利用できる。

 このアドオンをインストールすると、アドレスバーに「#キーワード」「@アカウント名」と入力することで、Twitterの検索結果を表示できる。

 twitter 3

写真投稿機能

 Twitter.comの投稿欄にカメラのアイコンが追加され、ツイートに画像を添付できるようになる。従来はTwitpicやYfrogなどのサードパーティーアプリを利用する必要があったが、これで直接画像できるようになる。この機能は向こう数週間のうちに利用できるようになる。

 twitter 4

 デスクトップ版だけでなく、モバイル版の公式Twitterアプリでも同機能が使えるようになる。また、スマートフォンを持っていないユーザーのために、MMS経由で写真を投稿できるようにするよう世界のモバイルキャリアと協力しているという。

 Twitterはこの機能を、写真共有サービスの米Photobucketとの提携で実現したという。ツイートに添付した画像は、Photobucketがホスティングする。

 twitter 5

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -