ニュース
» 2011年06月27日 20時24分 UPDATE

怪しげな動画窓に注意──クリックするとアダルトサイトを「いいね!」

サイト上の動画窓をクリックしたらアダルトサイトを「いいね!」してしまった──普通のコンテンツに見せかけ、Facebookのいいね!を押させるクリックジャッキングが見つかっており、注意が必要だ。

[ITmedia]
photo いかにもな動画窓の再生ボタンを押してしまうと、アダルトサイトをいいね!してしまう

 サイト上の動画窓をクリックしたらアダルトサイトを「いいね!」してしまった──一般のサイトに見せかけてFacebookのいいね!を押させるクリックジャッキングが見つかっており、注意が必要だ。

 動画共有サイトのようなデザインのあるWebサイト。「生放送中に起きたハプニング!」というタイトルの動画窓の再生ボタンを押すと、動画は再生されず、アダルトサイトをいいね!してしまう。こうしたサイトが複数見つかっている。

 いいね!してしまう以外の実害はないようだが、動画窓に限らず、怪しげなサイトへのアクセスとサイト上でのクリックには最大限の注意が必要。いいね!はFacebookトップページ左上の自分のアイコンからアクセスした自分のウォールから、いいね!したリンクごと削除することができる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -