ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「けいおん!」のかきふらいさん、Twitterでなりすましにあう

» 2011年07月29日 17時01分 公開
[ITmedia]
photo なりすましTwitterアカウント

 「けいおん!」の作者、かきふらいさんが7月29日、自らのWebサイトで「最近私の名を語ったツイッターIDがございますが このIDは私と一切関係がございません」と報告した。かきふらいさんを名乗るTwitterアカウントは「急病で病院に搬送された」などと悪質なツイートを投稿している。

 Twitterアカウント「@kaki_furai」がかきふらいさんを名乗り、「こっそり始めました。このIDでピンと来たら、ぜひフォローしてください」とかきふらいさんの公式サイトのURLを記載。読者に対し「あずにゃんはみんなの心に。。。。。。。」などとそれらしいリプライを返していた。

 22日になって、かきふらいさんの「友人」を名乗って「先日かきふらいが急病で病院に搬送されたため、twitter及びサイトの更新がしばらく出来ない・・とのことでした」「出来れば多くの人に伝えてください」などとツイート。その後「急病で病院に搬送された、という件についてですが心臓発作によるものとのことです。」などと投稿していた。

photo 「元気に楽しく仕事させていただいております」と報告するかきふらいさんのサイト

 かきふらいさんは公式サイト(kakifly.com)で「私本人はツイッターをやってはおりません」と報告。仕事に集中するためにサイトを停止していることをわび、「私は元気に楽しく仕事させていただいております。これからもけいおん!をよろしくお願いいたします」とイラストとともにコメントしている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.