ニュース
» 2011年08月01日 18時09分 UPDATE

長州力さん、Twitterなりすましに法的措置検討

プロレスラーの長州力さんを名乗るTwitterアカウントに対し、長州力さんの公式サイトが、同アカウントがなりすましだとして法的措置も検討することを明らかに。

[ITmedia]
photo 長州力さんのなりすましアカウント

 プロレスラーの長州力さんを名乗るTwitterアカウントに対し、長州力さんの公式サイトが7月31日、同アカウントがなりすましだとして今後は法的措置も検討することを明らかにした。同アカウントが長州力さんとは異なる意見をツイートすることで周囲に迷惑をかけているとして、アカウント主に対し同アカウントを削除するよう「最終警告」している。

 Twitterアカウント「@choshu_riki」は昨年末に開設。長州力さんの顔写真と公式サイトへのリンクを掲載していたが、長州力さんの公式サイトは当初から同アカウントはなりすましだとして注意を呼びかけていた。

photo 長州力さん公式サイトの告知

 このアカウントに対し、タレント・ミラクルひかるさんを名乗るアカウントが「ツイッターはじめられたようで歓迎いたします!」などとリプライしていたが、この自称ミラクルひかるさんのアカウントもなりすましだったことが判明するという顛末もあった。

 長州力さんを名乗るアカウントは昨年末からツイートを投稿していなかったが、7月29日になって「ついこないだの27時間?テレビをやってたテレビ局、あれおかしいよ。被災地にちょうど炊き出しに向かう最中に車内でふざけた番組見てしまい憤りを覚えたよ。」などとフジテレビを批判するツイートを投稿した。

 これに対し長州力さんサイドは「当然ながら長州力本人の意見ではなく、本人およびRIKIPROとしましては非常に遺憾」とし、むしろ東日本大震災以降、バラエティ番組やタレント、お笑い芸人の重要性と必要性を長州力さんが取材などで述べてきたことを報告。フジテレビや関係者に謝罪した上で、今後もこのような第三者をとがめる発言をした場合は法的措置に踏み切るとした。

photo ミラクルひかるさんのなりすましアカウント。長州力さんのなりすましアカウントと更新のタイミングがほぼ一致している

 ミラクルひかるさんのなりすましTwitterアカウントも昨年末で更新がストップしていたが、長州力さんのなりすましアカウントと同じ7月29日になって「韓流アイドルグループをパロったために某お台場合衆国から出入り禁止を言い渡された3流芸人がここにも一人いますづら〜〜〜〜゚(゚´Д`゚)゚。」と突然フジテレビ批判のツイートを投稿。ミラクルひかるさんがブログで否定する騒ぎになっていた。


関連キーワード

Twitter | なりすまし


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -