ニュース
» 2011年08月04日 18時31分 UPDATE

東海テレビ「怪しいお米」放送、岩手県が「誹謗中傷」と強く抗議

東海テレビが岩手県産米のプレゼント当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と放送した問題で、同県の公式Twitterアカウントは「本県産米を誹謗中傷する静止画が23秒間放送されました」と強く抗議する意向を明らかに。

[ITmedia]
photo 岩手県の公式Twitterは東海テレビの放送による「誹謗中傷」に強く抗議する意向を明らかに

 東海テレビ放送が番組中、岩手県産米のプレゼント当選者を「怪しいお米 セシウムさん」などと放送した問題で、同県広聴広報課のTwitterアカウント「@pref_iwate」は「本県産米を誹謗中傷する静止画が23秒間放送されました。とても残念ですが、先方に強く抗議するとともに、詳細な事実関係について引き続き確認してまります」と事態を報告した

 岩手県は東海テレビに対し強く抗議する方針をWebサイトで明らかにした。現在流通している米は東京電力・福島第1原子力発電所の事故発生前の昨年秋に収穫され、同県産米は倉庫で適切に保管されているとして「岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です」としている。

 JA全農いわても、放送について「まったくの事実無根」として厳重に抗議する意向をWebサイトで明らかにした。今年収穫される米についても国が定めた検査基準にもとづき検査を実施し、安全を確認した米を流通させると説明し、安心して同県産米を購入してほしいと呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -