ニュース
» 2011年08月17日 14時23分 UPDATE

HTML5/CSS3を駆使した「The Google Puzzle」に頭を悩ます

HTML5やCSS3を駆使したインタラクティブなパズル「The Google Puzzle」が公開された。頭を悩ませながら「o」を救いだそう。

[ITmedia]

 Googleは8月17日、パズルゲーム「The Google Puzzle」を公開した。HTML5やCSS3を駆使したインタラクティブなパズルで、Googleサービスも活用したさまざまな謎解きを楽しめる。

photo

 スタートすると、「Google」ロゴの「o」がはじき飛ばされ、別のウインドウに閉じ込めれてしまう。謎を解いてかわいそうな「o」を救い出そう──というストーリー仕立て。問題は複数のウインドウにわたって出題され、最初の問題ではGoogleマップを活用している。ヒントを表示させることもでき、いったん中断して後で再開することもできるようになっている。Chromeの利用を推奨しているが、主要なWebブラウザで楽しめるとしている。

photophoto 「o」が別のウインドウにはじき飛ばされる演出

 先月発表した、ロックバンド「OK Go」とのコラボレーション「All is Not Lost」と同様に、最新Webテクノロジーを活用したプロジェクト。パズルは、ホテルなどから“脱出”するイベントを主催しているSCRAPと共同で制作した。HTML5やCSS3などWebの最新テクノロジーを駆使しているが、「これ以上詳細を言ってしまうとヒントになってしまうので、まずは皆さんの目で直接確かめてください」(同社)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -