ニュース
» 2011年08月30日 15時12分 UPDATE

mixi「先週の訪問者」機能を改善 コミュ経由の訪問者表示、更新頻度を5日に

mixiが「足あと」をリニューアルして設けた「先週の訪問者」機能を改善。コミュニティ経由での訪問者を表示できるようにするほか、更新頻度を1週間から5日に変える。

[ITmedia]
photo 笠原社長によるブログ記事「mixiサービスの方向性について」

 ミクシィの笠原健治社長は8月30日、SNS「mixi」の「足あと」機能をリニューアルして設けた「先週の訪問者」機能を改善することを明らかにした。10月上旬に、コミュニティ経由での訪問者を表示できるようにするほか、更新頻度を現在の1週間から5日に変える。

 笠原社長が同社ブログで明らかにした。

 足あと機能をリニューアルした「先週の訪問者」は6月に公開。足あと機能ではいつ誰が自分のページを訪問したかをリアルタイムに把握できたが、「先週の訪問者」では、1週間に訪れた人をまとめて翌週に表示するようにした。

 「『友人のページを気軽に訪問しづらい』とのご要望にはお応えできているかもしれません」とする一方、「コミュニティや日記の全体公開を通じて、友人以外のさまざまなmixiユーザーと交流を図りたいユーザーの要望には応えられていない状況」と認識しており、改善を図るとしている。

 更新頻度は5日にするが、「利用状況を見つつ、今後さらに最適化していく」という。

photo 「先週の訪問者」機能

 こうした改善は「あくまでも一例」であり、「友人とのコミュニケーション」と「さまざまなmixiユーザーとの交流」という2つのニーズにそれぞれ応えられるよう努力していくという。

 改善についてユーザーからの要望を受け付けるためのフォームについて、既存のものは「使いづらいので」、近日中に全デバイスに最適なフォームを用意するという。機能要望ページ)も含め、より気軽にユーザーから意見・要望を寄せられるようにするとしている。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -