ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2011年09月07日 16時35分 UPDATE

テレビ東京、CMをネット配信へ

テレビ東京は、放送したテレビCMを視聴者がネットで繰り返し見ることができる新サービスを始める。

[ITmedia]

 テレビ東京は、放送したテレビCMを視聴者がネットで繰り返し見ることができる新サービスを10月3日から始める。

 CMerTV(東京都千代田区)と業務提携し、同社のサーバを通じてテレビ東京公式サイト内の特設サイトで配信。CMを何度でも繰り返し視聴でき、CMを見ながら企業サイトやキャンペーンサイトで商品購入、資料請求などができるという。

 10月3日以降に放送するCMのうち、広告主などが配信を承諾し、権利処理が完了したものを配信する。サービス開始から順次拡充していき、権利処理されたCMのほとんどを視聴できる環境を目指すとしている。

 CMerTVは10月3日にポータルサイト「CMerTV」をオープンする。日本音楽著作権協会(JASRAC)と動画CMの配信について包括的な使用料支払いに合意しており、CMerTVのサーバから動画CMを配信することで、使用楽曲が権利処理された形でCMをソーシャルメディア内で共有・拡散するといったことが可能になるとしている。

関連キーワード

CM | テレビ東京 | JASRAC


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -