ニュース
» 2011年10月13日 15時55分 UPDATE

Apple、オーストラリアでもSamsungに勝利 GALAXY Tab販売差し止め

欧州に続きオーストラリアでもAppleがSamsungに勝利。GALAXY Tab 10.1の販売を差し止める仮処分をAppleが獲得した。

[ITmedia]

 韓国Samsung Electronicsに特許を侵害されたとして米Appleが世界各国でSamsungを訴えている裁判で、オーストラリア連邦裁判所は10月13日、Appleの主張を認め、Samsungの「GALAXY Tab 10.1」の販売を差し止める仮処分を下した。

 正式な判決が出るまで数カ月かかる見通しで、その間の販売中止を命じた。Samsungは「決定には失望している。Samsungはイノベイティブな製品を消費者に届けるために、法的措置を含むあらゆる手段をとる」とコメントし、Appleとの法廷闘争を続行する考えを表明している。

 Appleはオーストラリアで8月に提訴。訴訟が決着するまでGALAXY Tab 10.1を販売しないことで両社は合意していたが、年末商戦までに販売したいSamsungが和解を持ちかけたところ、Appleは「和解の根拠がない」と拒否していた。

 欧州でもAppleの主張が認められ、GALAXY Tab 10.1の販売を差し止める仮命令が下されている。

 日本ではNTTドコモがXi対応の「GALAXY Tab 10.1 LTE(SC-01D)を15日に発売する予定。Appleは日本でもSamsungを訴えているが、NTTドコモは「日本国内販売に支障はない」(山田隆持社長)という見解だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -