ニュース
» 2012年01月30日 05時15分 UPDATE

参院議員のYouTubeチャンネルにポルノ広告動画 アカウント乗っ取りか

西田昌司参院議員(自民)のYouTubeチャンネルに、ロシア語のタイトルが付いたポルノサイトのプロモーション動画が次々とアップされている。アカウントが乗っ取られているようだ。

[ITmedia]

 西田昌司参院議員(自民・京都府選出)がYouTubeに開設しているチャンネルで1月30日未明、ロシア語のタイトルが付いたポルノサイトのプロモーション動画が次々とアップされる事態が起きている。何者かにアカウントを乗っ取られているもようだ。

photo 女性の動画がアップされている西田氏のチャンネル
photo 午前5時時点では4本の動画が視聴可能な状態に

 午前5時の時点では、午前4時ごろからアップロードされた4本の動画が視聴できる状態になっている。いずれも30〜40秒程度で、タイトルはロシア語。Google翻訳でタイトルを翻訳したところ、「ポルノ動画が無料」といった内容だった。

 その後、同アカウントは「YouTube コミュニティガイドラインの度重なる違反、重大な違反、または著作権侵害の申し立て」により停止された。

 同チャンネルでは、西田氏が政治信条を自ら語る動画や、国会で質問に立った際の動画などを公開しており、合計114万回再生されている。アカウントは「shoujinishida」と西田氏の名前になっている。

 参院は昨年、サーバが不正アクセスを受け、全議員のIDとパスワードが流出した可能性があることを明らかにしているが、今回の件との関連は不明だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -