ニュース
» 2012年02月15日 12時45分 UPDATE

Googleマップ、調べた道順の再表示機能追加

Googleマップで以前検索したルート・乗換案内を一覧から選んで再表示できるようになる。利用するには「ウェブ履歴」をオンにしたGoogleアカウントでのログインが必要だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは2月14日(現地時間)、Google Maps(Googleマップ)の「マイプレイス」タブに、過去に検索したルート・乗換案内の履歴を表示する機能を追加すると発表した。数日中に利用できるようになる見込みだ。

 Google Mapsの左上には昨年6月から「マイプレイス」タブがあり、ここをクリックするとGoogleマップでスターをつけたり、Googleプレイスで評価したショップ、マイマップで作成した地図などが表示されるようになっている。

 このマイプレイスに、過去にGoogleマップで検索したルート・乗換案内の結果も表示されるようになる。マイプレイスタブの下層タブ「その他」に追加される「Directions(日本名はまだ不明)」を選択すると、ルート・乗換案内だけにフィルタリングできる。

 maps 頭に矢印アイコンが付いているのがルート・乗換案内の履歴

 定期的に訪れる観光地や、昔遊びに行った友人の家などへの行き方を確認するのに便利だろう。ルートを自分でカスタマイスした場合は、次回からカスタマイズしたルートが表示される。

 この機能を利用するには、「ウェブ履歴」の保存を有効にしてあるGoogleアカウントでログインしてからGoogleマップを利用する必要がある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -