ニュース
» 2012年03月02日 18時18分 UPDATE

NTT東日本社員を逮捕 「フレッツ・テレビ」めぐる収賄で

NTT東日本の「フレッツ・テレビ」関連業務をめぐり、業者に便宜を図る見返りに現金を受け取った収賄の疑いで社員が逮捕された。

[ITmedia]

 NTT東日本の「フレッツ・テレビ」の関連業務をめぐり、業者に便宜を図る見返りに現金約130万円を受け取ったとして、警視庁は3月2日、収賄の疑いで同社の社員(36)と、通信事業会社の社長(42)を逮捕した。

 NTT東日本は「弊社社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くお詫び申し上げます。今後警察の捜査に全面的に協力していくと共に、事実関係が明らかになり次第、厳正に対処してまいります」とコメントした。

 調べでは、NTT東日本社員は1月下旬、FTTHを活用した放送サービス「フレッツ・テレビ」の市場調査を通信事業会社が受託できるように便宜を図る見返りに、通信事業会社の社長から現金約130万円を受け取った疑い。

 警視庁捜査2課は2日、NTT東の本社を家宅捜索した。

 NTT社員はみなし公務員として、NTT法により贈収賄罪が設けられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -