ニュース
» 2012年07月02日 15時12分 UPDATE

Anonymous、渋谷で“お掃除オフ会”を計画

「クリックの代わりにクリーニングを行う」──Anonymousが、7月7日に都内の渋谷で行う予定の“お掃除オフ会”をサイトで告知している。

[ITmedia]

 「本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う」──Anonymousが、7月7日に都内の渋谷で行う予定の“お掃除オフ会”をサイトで告知している。Anonymousのシンボルの1つでもある「ガイ・フォークス」の仮面を付け、ごみを拾って街をきれいにしながら、リーフレットを配布するなどして違法ダウンロード刑事罰化について市民に知ってもらうのが目的という。

photo オフ会告知サイト

 オフ会「Anonymous Cleaning Service」(ACS)についての日本語サイトが開設され、オフ会情報について提供を始めた。告知と同サイトのURLはAnonymousのプレスリリースサイトに掲載された。

photo Anonymousお掃除オフ会の告知

 オフ会には誰でも参加できるが、(1)ガイ・フォークスマスクを装着すること(Amazonで買えるが、自作も可)、(2)黒いスーツか黒服を着る──が条件。「OFF会であり、デモではありません」「背筋を伸ばし、紳士的な態度で」「絶対に法律を侵害しないこと」など、あくまで合法的な「掃除するだけのOFF」であることを強調している(これらの条件は現在は仮のものであり、正式な注意事項は後日発表するとしている)。

 東京以外での開催場所もサイト上のアンケートで決めるという。

 Anonymousは意思統一された組織ではなく、ネットの自由を掲げる点で一致している多様な「匿名」(anonymous)の人々の集まりとされる(「何かのオペレーションがあり、それに賛同し、行動すれば、それはもうAnonymousです」)。先月末に起きた日本政府サイトへの攻撃に反対するメンバーもいたようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -