ニュース
» 2012年07月10日 04時29分 UPDATE

2chまとめサイトが“登録制”に? 2chに告知文が出現、運営者名など「商業利用は必ず登録を」

2ちゃんねるトップページに「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが出現。まとめサイト運営者に登録を呼び掛ける文章が掲載されており、「商業利用は必ず登録してください」という。

[ITmedia]
photo 2chトップページの下部に「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが出現

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)トップページに7月10日未明、「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが現れた。リンク先にはいわゆる「2chまとめサイト」運営者に対し、サイトや運営者の名前などの登録を呼び掛ける告知が掲載されている。サイトの把握が目的としており、サイトに広告を載せるなどの商業利用をしている運営者は「必ず登録してください」という。

 登録には、まず「ニコニコ大百科」でサイトについての単語記事(その言葉の解説記事)を作成し、記事中に運営者のハンドルネームなど5項目を明記。その上でニコニコ大百科内の「2ch関連まとめサイトの一覧」に、作成した単語記事のリンクを張る。

photo まとめサイト運営者向け呼び掛け

 その上で、「hayashi@2ch.net」というメールアドレス宛てに、運営者の(1)ハンドルネーム、(2)名前、(3)メールアドレス、(4)住所(都道府県まで)、(5)性別)、(6)年齢と、まとめサイト名・URL、1日当たりのページビュー、作成したニコニコ大百科記事のURL──を記して送るよう求めている。

 登録は商業利用しているサイトは必須としているが、非営利のサイトは任意でOKという。

 ニコニコ大百科で作成する単語記事のサンプル記事も公開されている。編集履歴を見ると、編集者は「★ひろゆき」となっている。

 ニコニコ大百科の単語記事はプレミアム会員(有料会員)だけが編集できる仕組みになっている。このフォーマットに準拠したニコニコ大百科の記事作成第1号とみられるのは「ももクロニュース」。10日午前3時21分に記事が作成されている。

photo ニコニコ大百科に作成された「ももクロニュース」の記事

 まとめサイトをめぐっては6月、2chは大手の5サイトを名指しで転載禁止を通告し、「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」と警告。現在も禁止されたままだ。そのうち「ニュー速VIPブログ」は更新を停止しているが、4サイトは現在も運営されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -