ニュース
» 2012年07月19日 07時36分 UPDATE

英判事、Appleに「SamsungはiPadをまねていない」告知掲載を命令

「GALAXYタブレットはiPadほどクールではないから特許を侵害していない」という判決を下した英判事が、AppleにSamsungはiPadをまねていないという告知を自社サイトと新聞、雑誌に掲載するよう命じた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 英高等法院のコリン・バース判事は米Appleに対し、英国の同社の公式Webサイトと主要な新聞と雑誌に韓国Samsung ElectronicsがiPadのデザインをまねていないという告知を掲載するよう命じた。米Bloombergが7月19日(現地時間)に報じた。

 この命令は、Apple対Samsungの特許訴訟で同判事が7月9日に下した判決に関連したもの。バース判事は、SamsungのGALAXYタブレットはiPadほどクールではなく、製品全体の印象が異なるため、iPadのデザイン特許を侵害しているとはいえないとした。

 告知は、Appleの公式WebサイトとFinancial Times、the Daily Mail、Guardian Mobile magazine、T3に掲載する必要がある。公式Webサイトでの告知は6カ月間掲載する。

 Appleのリチャード・ハーコン弁護士は、この命令はAppleにSamsungの広告を掲載しろという意味になるが「自社サイトで競合について言及することを好む企業はない」と語った。同氏はAppleが控訴院に控訴する予定だと語った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -