ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年10月04日 23時45分 UPDATE

Facebookが10億ユーザー突破 ザッカーバーグCEO「驚きに満ちている」

Facebookのアクティブユーザー数が2012年10月4日で10億人を突破した。ザッカーバーグCEOは「10億人の人々のつながりを支えることは、驚きに満ちており、同時に身の引き締まる思い」とコメント。

[ITmedia]

 米Facebookは10月4日、月間利用者数が10億人を突破したと発表した。

photo マーク・ザッカーバーグ氏(写真はTechCrunch Disrupt SF 2012にて)

 10億ユーザーを記念する動画をFacebook上で公開したほか、マーク・ザッカーバーグCEOによる記念メッセージも公開。その全文は次の通りだ。

 「本日、Facebookの月間利用者数が10億人以上になりました。このメッセージを読まれている方には、わたしや、われわれのチームから、皆さまのために働けていることの感謝をお伝えしたいと思います。10億人の人々のつながりを支えることは、驚きに満ちており、同時に身の引き締まる思いです」

 「私の人生において、このようなプロジェクトに関われていることを誇りに思っています。これからも、皆さまのためにFacebookをより良いものにしていきたいと思っています。そして、いつの日か、世界中のより多くの皆さまとも、つながりを持てることを願っています」

photo Facebookの公式アカウントが公開した10億ユーザー記念動画

 Facebookは、2004年に当時学生だったザッカーバーグCEOがオープン。今年6月時点のアクティブユーザー数は約9億5500万人としていたことから、それ以来1000万/月以上のペースでユーザーを増やしてきた計算になる。

 アウンコンサルティングが10月2日に発表した調査によれば、日本でのFacebookユーザー数は現在約1533万人。米国では人口の53.4%に当たる1億6630万人が利用しているという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.