ニュース
» 2012年10月16日 19時05分 UPDATE

楽天市場のメルマガ、一括チェック外し可能に 注文画面に「全ての選択を解除」登場

楽天市場で商品を注文した際に表示されるメールマガジン配信許可画面に9月ごろから、「全ての選択を解除」ボタンが登場。ワンクリックですべてのメルマガの配信を解除できるようになった。

[ITmedia]

 楽天市場で商品を注文した際に表示されるメールマガジン配信許可画面に9月ごろから、「全ての選択を解除」ボタンが登場した。従来は、不要なメルマガを1つ1つ選んで解除する必要があったが、ワンクリックですべてのメルマガの配信を解除できるようになった。

画像 注文画面の例。左下に「全ての選択を解除」ボタンが

 楽天によると「全ての選択を解除」を追加したのは、PC版が8月末、スマートフォン版が9月半ば。それ以前にもボタンはあったが、クリックしても「楽天からのメルマガ」の配信をオフにできるのみで、「各ショップからのお知らせ」は、改めて手動でチェックを外す必要があった。

 楽天広報部は「ニーズの多様化に対応し、随時機能を変更している」と話している。

 楽天市場では、注文のたびに複数のメルマガの配信許可が求められれ、デフォルトですべて「配信」にチェックが入っている。メルマガが不要でも、チェックを外し忘れるとメルマガに一斉に登録されるため、一部で不評だった。自動でメルマガ配信をオフにするChrome拡張もあり、4000人以上にダウンロードされている。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。