ニュース
» 2012年11月22日 20時13分 UPDATE

集英社、「黒子のバスケ」イベント・物販中止 「ジャンプフェスタ」会場に脅迫状

12月22〜23日に予定している同社主催イベント「ジャンプフェスタ2013」で、「黒子のバスケ」関連ステージとイベント、展示、関連商品の販売が全て中止に。

[ITmedia]
photo 集英社の告知

 集英社は11月22日、来月22〜23日に予定している同社主催イベント「ジャンプフェスタ2013」で、人気漫画「黒子のバスケ」関連ステージとイベント、展示、関連商品の販売を全て中止すると発表した。

 会場の幕張メッセ(千葉県)に、黒子のバスケ関連ステージや物販の中止を求める脅迫状が届き、慎重に協議した結果、来場者の安全を最優先に考えて判断したとしている。「『黒子のバスケ』を楽しみに全国から幕張に足を運ぼうとされていた、たくさんの子どもたちやファンのみなさまの笑顔に触れるため、準備を進めていた私どもにとりましても大変につらい判断でした」と理解を求めている。

 その他のステージや展示、商品販売は警備体制を大幅に強化した上で実施するとしている。また手荷物検査などを行う可能性もあるという。

photo ジャンプフェスタのWebサイト

 「黒子のバスケ」は藤巻忠俊さん作の人気作品。藤崎さんの母校や、同作品関連の同人イベントが開催された東京ビッグサイトに脅迫状が届く事件が起きていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -