ニュース
» 2012年12月29日 17時00分 UPDATE

【年忘れ大放談】ITちゃん10歳

今年を振り返ろうと思いつつ、振り返るようなものもなかったという例年通りな感じです。

[ITmedia]

 こんにちは、ITmediaの担当者です。

 こんにちは。無名同人シコタホAです。

photo 新年用イラスト。こちらに掲載したイラストはご自由にお使いください

 1年ぶりですね。

 ですね。夏はめんどくさかったもんね。冬もめんどくさいけど。

 ですね。ところで冬コミはどうですか。

 無事スペースもいただけました。3日目西ホールで僕と握手してください。でも無理にいいです。

 同人的にはこの1年どうだったですか。

 例年通り、大して売れませんでした。そういや1回、ご依頼を受けてイラスト描きました。

 ああ、あの某社さんの。

 ええ。描いたのはいいんだけど、めんどくさくて原稿料を請求してないんですよね。

 そうですか。そのほか今年はどうだったですか。

 やっぱり「銀河へキックオフ」ですよね。

 ぽちゃぽちゃの玲華ちゃんがやせるネタバレをOPで自らやるっていう、あのサッカーアニメですね。

 青砥きゅんもいいね。個人的に嫌いなキャラがいないというのが大変よいです。NHKさんには人気漫画のアニメ化とかじゃなくてもっとこういうのやってほしいです。

photo
photo
photo

 では今年のITちゃんを振り返ろう。

 今年で10周年なんですよね。最初に登場してから。

 最初になんだっけ、ドイツ語風に発音するとツェットデーちゃんでしたっけ、Tablet PCとともに登場させたんでしたね。無謀でした。

 あれから10年もたったんですね。重みを感じないけど。

 われわれもケーキの差し入れをいただいて初めて知ったという体たらくだった次第で。「おお、そういえば10周年か!」と思ったものの、だから何なんだ的な感じなのは否めないですね。

 「アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」にも入れてもらえないしね。

 ITちゃんとPC関係ないですからね。っていうかそのコンテスト他社だから。

 残念ですね。

photo
photo

 今年は通算2台目となるITちゃん痛車もありましたね。

 夏コミの後に現物を見せていただきました。すげーよくできてましたです。こんな無名キャラの絵でいいんだろうかと不安になるくらいです。

photo 痛車用イラスト
photo
photo
photo
photo
photo

 10周年でなんかやればよかったですね。

 冬コミはITちゃんイラスト集を出そうと思ったんですけど、めんどくさいしオールカラーだと印刷代がバカ高くなるし売れなさそうだしで断念した経緯があります。

 クラウドファンディングで印刷代を調達するというのはどうだろう。

 ものすごくめんどくさそうなのと、お金が集まらなかったら心の傷がひどいことになりそうなのでお断りしたいです。

 そうですか。

 ですね。

 来年はどうでしょうか。

 今年と同じように淡々とやっていきたいですね。

 ですね。みなさまよいお年を。

photo 痛印堂さんで作りました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -