ニュース
» 2013年02月06日 20時10分 UPDATE

「はてブ」ユーザーの声に応えトップページ変更 「情報密度を高めた」

リニューアルしたはてなブックマークトップページのデザインが変更された。ユーザーの声を踏まえ、記事一覧からユーザーのコメントを消すなどして情報密度を高めた。

[ITmedia]

 はてなは2月6日、「はてなブックマーク」トップページのデザインを変更した。1月に行ったリニューアルに対するユーザーの声を踏まえ、記事一覧からユーザーのコメントを消すなどして「情報密度を高め、コンテンツを見渡しやすくした」としている。


画像 2月6日のトップページ
画像 1月のリニューアル直後のトップページ

 トップページの「人気エントリー」では、記事ごとに表示していたブックマークコメントを省いた上で、高さを圧縮したタイルデザインを採用し、コンテンツを見渡しやすくした。右カラムにあった新着エントリーや、はてなブログの人気エントリーといったメニューは下に移動させ、メインカラムの情報に集中しやすくした。

 リニューアル時に変更したカテゴリ名についても説明。従来と同じカテゴリ数・分類アルゴリズムを維持しているが、「長年の運用を経て、当初のカテゴリ名とコンテンツがやや乖離していたため」カテゴリ名のみ変更したという。新旧カテゴリ名の対照表は以下の通り。

新カテゴリ名 旧カテゴリ名
世の中 社会
政治と経済 政治・経済
暮らし 生活・人生
学び 科学・学問
テクノロジー コンピュータ・IT
エンタメ スポーツ・芸能・音楽
アニメとゲーム ゲーム・アニメ
おもしろ おもしろ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -