ニュース
» 2013年03月29日 09時58分 UPDATE

Gmailのポップアップメール作成画面がデフォルトに

昨年10月からオプトインで提供されてきたGmailのメール作成画面のポップアップ表示がデフォルトになり、返信・転送メールの作成もポップアップ表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは3月28日(現地時間)、昨年10月にオプトインで提供を開始したメールの新規作成画面のポップアップ表示をデフォルトにすると発表した。向こう数日間で全ユーザーの新規作成画面がポップアップ形式に変わる見込み。

 popup

 従来の作成画面に戻すこともできる(作成画面右下の▼をクリックして開くメニューで「一時的に以前の作成画面に戻る」を選択する)が、The Next Webによると、将来的には旧方式に戻れなくなるという。

 メール作成画面がポップアップで表示されることにより、メール作成中に他のメールを参照したり、検索したりできるようになる。また、複数のメールを変更して作成することも可能だ。

 10月の発表後、オプトインで利用したユーザーからのフィードバックに基いて幾つか新機能が追加された。返信・転送メールもポップアップ画面で作成できるようになり、メール作成中にラベルやスターを付けられるようになった。

 gmail 2 作成中のメールにスターやラベルを付けられる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -