ニュース
» 2013年04月10日 20時52分 UPDATE

音楽ビデオ演出“パクリ”指摘で炎上 バンド[Champagne]新曲MVが削除

バンド[Champagne]のミュージックビデオが海外アーティストの作品に酷似していると指摘されてネットで騒動になり、所属レーベルが謝罪した上でビデオの使用を取りやめる事態に。

[ITmedia]

 ロックバンド「[Champagne]」(シャンペイン)のミュージックビデオが海外アーティストの作品に酷似していると指摘されてネットで騒動になり、同バンドの所属レーベルは4月10日、ビデオの使用を取りやめ、YouTube上に公開した映像を削除したと発表した。「映像制作を担当した弊社の企画・演出であり、メンバーが意図したものではない」と謝罪している。

photo 現在、動画は削除されている

 問題になったのは、同バンドが4月3日にリリースした新曲「Forever Young」のミュージックビデオ。演出や使用されている技法が海外バンド「clubfeet」の曲「Everhything You Wanted」のビデオと酷似していると指摘され、YouTubeの動画ページ上に海外ユーザーからもコメントが相次ぐ“炎上”状態に。元動画の制作者の関係者とみられる海外ユーザーが批判するコメントも投稿されていた。

 同バンドが所属するレーベルを運営するユーケープロジェクトは10日夜、「Clubfeet様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪する文章をWebサイトに掲載。ビデオの使用を取りやめ、YouTubeに公開した映像は削除したことを明らかにした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -