ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年04月16日 16時42分 UPDATE

アフタヌーンが「出だしで勝負!新人賞」

アフタヌーンとイラストSNS「pixiv」による、漫画作品の冒頭8ページのみを応募する新人賞「出だしで勝負!新人賞」がスタート。

[ITmedia]

 講談社とピクシブは共同で4月15日、漫画作品の冒頭8ページのみを応募する新人賞「出だしで勝負! 新人賞」の作品募集をスタートした。 すでに完成している作品の冒頭8ページだけの投稿や、9ページ以降はまだ何も決めていない作品の投稿も可能。優秀作は9ページ目以降最後までを完成させた上で、アフタヌーン本誌と「pixivコミック」に掲載する。

photo

 審査はアフタヌーン編集部と、「げんしけん」作者の木尾士目氏が行う。

 「娯楽が多様化し素早い印象づけを求められるこの時代、冒頭で読者の心を掴めるかがますます問われている」とし、「強烈な掴み力を持った作家を探し出す」ための試みという。 「作品の結末を見ずに掲載を決めるというのは編集部にとっても大きなチャレンジですが、これも私たちの決意の表れだと感じていただければと思います」(アフタヌーン編集部)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.