ニュース
» 2013年04月22日 21時01分 UPDATE

「きのこの山 vs.たけのこの里」論争にジャッジメント!? Yahoo!検索数で勝負あり

「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが人気なのか――ネットで続く論争に決着が付いた、かもしれない。

[ITmedia]

 「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが人気なのか――ネットで続く論争に決着が付いた、かもしれない。Yahoo!JAPANが4月22日、都道府県別にみた「きのこの山」「たけのこの里」の検索数の調査結果を発表。その結果は──

 きのこの山の圧勝だった。ただ青森県は、「たけのこの里」の検索数が突出して多かったという。

 地域別で見ると、東北・北海道では秋田県、青森県以外のすべての県できのこの山が勝利。関東地方の都県ではきのこの山が全勝だった。中部地方でもきのこの山が全勝。「長野県はきのこ類の生産量がダントツのトップ。きのこの山が多数実在するだろうということで、納得の大勝と言えるでしょう」(同社)

 近畿地方、中国・四国地方でも全県できのこの山が勝利。九州地方では、佐賀県でたけのこの山がわずかに多く、沖縄県で同点だった以外は、きのこの山が勝利した。「福岡県はたけのこの生産量が日本一! 本当の『たけのこの里』というわけです。なのにきのこの山の方が検索されているというのは、このお菓子の強さを見せつけられた形」


画像画像 青森県だけたけのこの里の検索数が突出して多い

 たけのこの里が勝利した3県でのうち、青森県は突出してたけのこの里の検索数が多く、きのこの山の約3倍検索されていた。その理由はどうやら、県内に「たけのこの里」というキャンプ場・温泉施設があるためのようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -