ニュース
» 2013年05月17日 16時10分 UPDATE

「拡散大感謝」 もやしもん作者、風疹啓発漫画をネット公開

人気漫画「もやしもん」作者の石川雅之さんが、風疹予防を啓発する漫画を無料公開。周知を呼びかけるため転載や拡散の「許可は不要」としている。

[ITmedia]

 人気漫画「もやしもん」作者の石川雅之さんが、風疹予防を啓発する漫画をTwitterで公開し、話題を呼んでいる。妊婦が感染した際、子どもに重い障害が出る可能性が高いと説明。妊娠を考える世代だけでなく、子育てを終えた世代も、感染の媒体となるのを防止するため、ワクチンを接種するよう呼びかける内容だ。

photo

 神戸大学医学部附属病院の岩田健太郎教授が監修。「解決策を提示するものではありませんが、これにて現状どうなっているかを知る一助になれば」と公開した。

 拡散やプリントアウトに「許可は不要」としており、Twitterで急速に拡散されている。石川氏は「風疹まんがの拡散にご協力いただいて本当にありがとうございました」「拡散大感謝」と、拡散していくれた人に感謝を示している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -