ITmedia NEWS > ネットの話題 >

週刊文春「安藤選手の出産を支持しますか?」アンケート、批判殺到で中止

» 2013年07月05日 16時59分 公開
[ITmedia]
画像 中止の発表文

 週刊文春は、同誌メールマガジン会員に対して7月4日から行っていた、フィギュアスケート選手・安藤美姫さんの出産の支持を問うアンケートについて「抗議のご意見を多数いただいた」として5日、同アンケートを中止すると、新谷学編集長名で発表した。

 アンケートでは安藤選手の出産について「祝福の声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もある」と指摘した上で、「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」と問うていた。

 このアンケートについて、「個人的なことをとやかく言うべきではない」「下品だ」などネット上で批判が殺到。これを受け、同誌は5日、アンケート告知ページで中止を発表した。

 新谷編集長名で出された中止の発表文では、「出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまったのは編集長の私の責任」とし、「このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます」と謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.