ニュース
» 2013年09月08日 05時38分 UPDATE

2020年五輪は東京に決定 首相官邸はLINEで速報

2020年五輪の開催地が東京に決定。首相官邸はLINEを使って速報した。

[ITmedia]
photo 首相官邸はLINEで一報

 国際オリンピック委員会(IOC)は9月8日、2020年夏季オリンピック開催地を東京に決定した。首相官邸は決定直後、LINEで速報し、現地入りしている安倍晋三首相からの喜びの言葉を伝えた。

 日本時間の8日午前5時20分ごろ、IOCのジャック・ロゲ会長が東京の名前が入ったカードを披露し、開催地決定を伝えた。

 その直後に首相官邸はLINEで一報。「この勝利は、国民が一つになった結果。熱い思いが、世界に伝わったのだと思います」といった安倍首相の喜びの言葉と、ガッツポーズする安倍首相の写真を送信した。

photo 決定の瞬間=NHKの中継映像

 Yahoo!JAPANはトップページで開催決定を祝い、“号外”も配信している。

photo Yahoo!JAPANトップページ

 早朝にもかかわらずTwitterでも東京決定を喜ぶ声が多数投稿された。会場として東京ビッグサイトが予定されていることから、「20年のコミケはどうなるのか」といった声も。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -