ニュース
» 2013年10月16日 21時17分 UPDATE

Twitterのトレンドを予測する「速報まとめ」 BIGLOBEが独自に解析

今後ツイートが急増すると予測されるワードや、拡散が予想される画像などをまとめた「速報まとめ」が、「ついっぷるトレンド」上にオープンした。

[ITmedia]
画像

 NECビッグローブは10月16日、Twitterで話題になったワードなどのランキングを提供する「ついっぷるトレンド」で、今後ツイートが急増すると予測されるワードや、拡散が予想されるツイート、ニュース、画像などをまとめた「速報まとめ」を公開した。

 独自のアルゴリズムを用いて5分ごとにツイートを解析。ツイート数や増加傾向、速度などを分析し、これからブレイクする話題を予測する。ツイート抽出とサイトへの掲載を自動で行うことで、人の主観による偏りやタイムロスをなくした。

画像

 それぞれの話題について、言及しているツイートを確認でき、RT数や時系列でツイートをソートすることも可能。影響が大きかったツイートや、最初に投稿されたツイートを確認することもできる。

 画像投稿が多い話題は、RT数の多い画像をまとめた記事ページも自動生成。台風や地震などの災害や、日食、朝焼けといった自然現象などについて、現地からの画像をまとめて確認できる。

 話題は「朝」「昼」「夜」「深夜」の時間帯ごとに区切り、1ぺージにまとめて掲載。1日のできごとをまとめて振り返ったり、日付を指定してさかのぼったり、過去に話題になったできごとを振り返ったりできる。

 速報まとめの最新情報を伝えるTwitterアカウント「@trend_sokuho」も開設した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -