ニュース
» 2013年11月18日 17時27分 UPDATE

「ふなっしー」スタンプ発売で「LINEウェブストア」にアクセス殺到 購入エラーも

「LINEウェブストア」で「ふなっしー」のスタンプが発売された際、アクセスが殺到して一時購入エラーが起きる事態となった。

[ITmedia]

 LINEの有料スタンプなどを購入できるWebショップ「LINEウェブストア」で11月14日、千葉県船橋市非公認のゆるキャラ「ふなっしー」のスタンプが発売された際、アクセスが殺到して一時購入エラーが起きる事態となった。

画像 ふなっしースタンプ

 LINEウェブストアは、「LINE」の有料スタンプや「LINE GAME」の仮想通貨が購入できるWebサイト。ふなっしーのスタンプは、LINEアプリ内のスタンプショップに先駆けてLINEウェブストアで14日午前11時ごろに発売した。

 発売と同時に多くのユーザーが購入。LINEによると、システムに過度な負荷がかかり、支払いを完了した後にスタンプが反映されるまで時間がかかった。その影響で購入エラーが発生し、システムで再度スタンプを届ける処理を行った際、重複して支払いが発生するケースがあったという。

 システムの不具合は午後3時に解消され、正常利用できるようになった。重複支払いが解消していないユーザーには、同社システム側で自動返金の対応を進めている。

 ふなっしースタンプは21日午前11時以降、LINEアプリ内のスタンプショップでも配信開始する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -