ニュース
» 2013年12月05日 17時25分 UPDATE

「サービス存続のためにどうしても……」 プログラミング学習サイト「ドットインストール」に有料プラン

プログラミング学習サイト「ドットインストール」で月額880円の「プレミアムサービス」がスタート。動画の文字起こしの閲覧やソースコードの閲覧・検索が可能だ。

[ITmedia]
画像 ソースコードの例

 3分程度の動画で学べる無料のプログラミング学習サイト「ドットインストール」で12月5日、有料の「プレミアムサービス」がスタートした。動画の文字起こしの閲覧やソースコードの閲覧・検索が可能で、月額880円。

 動画の文字起こしを読めば、動画を見ずに内容を把握したり、テキストから動画の頭出しが可能。ソースコードの閲覧は従来は無料だったが、プレミアムサービスに組み入れた。学習中のユーザーに配慮し、12月11日まではサンプルとしてソースコードの無料公開を続ける。

 運営元・ドットインストールの田口元社長はブログで、「プログラミングがどういうものかをざっと知るには無料でご利用いただける範囲で十分かと思います。ただ、起業や独立、就職や転職を目指す方は、プレミアムサービスをご利用いただくことで料金以上の価値を生み出せる可能性が十分にあると確信している」と説明。

 「今までずっと無料でがんばってきましたが、サービスを存続させつつ実現したいことをやりきるためにはどうしても必要になります。ご理解いただければうれしいです」と訴えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -