ITmedia NEWS > ネットの話題 >

女性不足で「クラス」ができない――同い年6人でクラス作る新サービス「Class」運営元が説明

» 2013年12月24日 15時52分 公開
[ITmedia]
画像

 Webベンチャーのwe-bは12月21日、同い年のユーザー同士6人で「クラス」を作って交流するiPhoneアプリ「Class」で、いつまでたってもクラスが作成されない問題が起きているとして、現状を説明した。想定より女性ユーザーが少なかったため、男性を中心に、半数のユーザーがクラス作成待ちの状態となっているという。

 Classは、同じ地域・同い年の見知らぬユーザー同士で6人の「クラス」を作り、15日間の期間限定で交流するiPhoneアプリ。17日の正式公開から4日間で4000人近くのユーザーにダウンロードされたという。

 公開初日はクラスの作成に男女同数が必要になるよう設定。その後は「女性2人以上」としているが、男女の数の差が想定以上に大きく、クラス作成待ちのユーザーは「男性が圧倒的に多くなってしまった」という。1クラスに女性を2人以上としているのは「女性のユーザー体験を大きく損ねてしまうと考えたため」としている。

 1月にアップデートで改善する予定。10人以上のクラスを作成できるようにし、男女比は7対3や8対3などに変更できるようにする。また、1人ずつクラスメイトが決まっていく方式に変更する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.