ニュース
» 2014年01月21日 15時14分 UPDATE

小泉純一郎氏を名乗るTwitterアカウント削除 “なりすまし”騒動の末

小泉純一郎元首相を名乗るTwitterアカウントが、開設から3日で削除された。

[ITmedia]
画像 小泉純一郎元首相を名乗るTwitterアカウント(20日時点のキャプチャ)

 小泉純一郎元首相を名乗るTwitterアカウント「@J_Koizumi_Japan」が、1月21日に削除された。Twitter Japanが本人確認したことを示す「認証済みバッジ」が付いていたが、小泉氏の事務所が「本人はTwitterをやっていない」と全面否定したとの報道があり、騒動に。Twitter Japanによると、同アカウントは確認の上認証をしており、削除は先方が行ったことだとしている。

 小泉氏を名乗るアカウントは19日に開設され、17日に開設された細川護煕元首相の認証済みアカウント「@morihirotokyo」が紹介していた。現在、小泉氏アカウントにアクセスすると「そのページは存在しません」と表示される。細川氏のアカウントは削除されていない。

 Twitter Japanは個別の件については話せないとしているが、小泉氏アカウントについては認証経緯を再確認し、「本人または代理人の依頼を受け、通常通りの手続きで認証した」ことを確かめたという。アカウントの削除は「先方が行った」といい、Twitter Japanは関与していないという。

画像 21日午後2時現在、アカウントは削除されている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -